もしかしたら瓦からSOSが出ているかも!
2023.03.20
瓦は耐久性が高い建築資材になっているため一度しっかりと施工すれば長期間にわたって活躍してくれますが、紫外線や雨・風に常にさらされているのでどうしても少しずつ劣化してしまうのは避けられません。
以前に瓦の施工をしてから長い年月が経過しているとかなり劣化していて、もしかしたら瓦からSOSサインが出ている可能性があります。
瓦のSOSサインは実際には詳しく調べてみないと問題があるかどうかはわかりませんが、簡単に確認できる方法としては瓦が浮いていたり、ひび割れや塗装が剥がれていたりすると劣化が大きく進んでいる状態です。
注意点として雨漏りが起きている状態はかなり危険な状態になっており、瓦の劣化部分から屋根の建築資材などに雨が浸水して大きな問題が発生しているリスクがあります。
もしも、雨漏りによって建築資材などが腐食していると建物全体の強度が落ちているかもしれず、腐食が進んでいる状態では大掛かりなリフォームが必要になるかもしれません。
そうならないためにも瓦の状態などについては確認して、瓦からSOSサインが出ている場合は速やかに修理などが必要です。
瓦についてお困りのことや気になることがあればお気軽にお問い合わせください。