サブビジュアル

お知らせ

menu

LINE
お問い合わせ

瓦屋根の修理が必要か?自分でチェックする方法とは

2021.12.20

  • お知らせ
  • ブログ

住宅の屋根の形状や使用している素材は、住宅の持ち主や地域によって違いますが、屋根の種類のひとつである瓦屋根は、風情があって素敵ですよね。

しかし、瓦屋根は定期的なメンテナンスと修理が必要な屋根のひとつとなっており、瓦に割れが生じた時には速やかに修理を行う必要があります。

とは言っても、毎日屋根の状態を確認するわけにもいかないですし、雨漏りがおきて瓦が割れていることに気づいたという方も少なくないのではないでしょうか。

瓦屋根が割れているなど修理が必要な状態かどうかを自分でチェックする方法は、瓦をチェックするタイミングを逃さないことです。

例えば、台風が過ぎた後には必ず屋根の状態を確認する習慣をつけたり、地震や防風など自然災害が起きた後に瓦にズレのある部分はないかを確認する習慣をつけるようにするだけでも、早く瓦の破損状況を把握することが可能となります。

また、屋根全体に歪みが現れてくると、雨水が地面に正常に落ちてこなくなってきますので、雨水が屋根つたう感覚がいつもと違うと感じたら、専門業者に屋根の状態の確認をしてもらうと安心です。

大脇瓦店では、瓦屋根の確認から修理、メンテナンスまでを行っているので、何か気になる部分が出てきたらぜひ一度お問い合わせください。

お問い合わせはこちらから